2016年7月 9日 土曜日

異常気象

 毎年梅雨明け宣言sunがテレビで報じられると間もなく
一斉に鳴き出す 蝉・・・・・なんと自然とは素晴らしい物かnote
何故蝉は梅雨明けがわかるのかとても不思議でした。sign01
ところがpunch・・今年は異常気象の為、ここ数日、猛暑続きで、sun
真夏のような暑い日が続いて、まるで梅雨が明けたような錯覚を
起こしますよね。(でもまたここ2~3日は雨がつづいてますが・・rain
金曜日の8日は朝方は天気が良かったせいか(午後から曇ってました)
突然せみがたぶん1匹だけだと思いますがミーンミーンと
鳴き出しました。earえっ?まだ梅雨明けてないよ、それとも
梅雨明け宣言か?って思っているうちに、声がしなくなりました。down
蝉は勘違いして出たもののまだ、梅雨真っ最中で生きられなかったと
思います。せっかく長~い年月sweat01土の中で我慢してたのに、
あっけなく死んでしまい、何ともミステリーな朝でした。sweat02

 ちなみに・・・・・蝉は・・・・卵植え付けー幼虫ー成虫
 木に植え付けられた卵は翌年の梅雨頃に羽化し枯れ木の表面まで出た後
 最初の脱皮をして幼虫となり土の中で3~17年(油蝉は6年)後
 出てきます。
      
         受付  渡辺でした






投稿者 株式会社総健美